Noihの日記

Twitterでは収まらない長文を書きたい時に使うよ

愚痴みたいなもの(VRC関係)

VRC民は自分の好きなものを嫌いと言われただけで病む豆腐メンタルだから、

愚痴すらも表に書きづらいんだよな…

これから書くこともおそらくVRC民にとっては攻撃力が高いだろうと思うので、

こっちに書いておきます。えらい。

 

かつてのMastodon的なSNSの後継としてMisskeyというのが流行っている。

鯖ごとに特徴があるというので、3つほど渡り歩いてみたけど、

結論としてどれも肌に合わなかった。

いやMisskeyというシステムに非はなくて、利用者の方に問題があるという話ね。

 

・ユーザー数が突出して多い某鯖

ユーザー数がなぜかやたら多い(多いから人が来る…というループになったっぽい)ので、

TLの流れがとんでもなく速い。

Misskeyは旧Twitterよりは古のCGIチャットに近いと認識していたが、

この速さでは会話ができない。

すぐに自分の投稿が埋もれてしまう。

目立つためにフォントを4倍に巨大化させる記法を多用していたら、

管理者から迷惑ユーザーに認定されてしまった…(これは自業自得)

 

・VRC民が立てた鯖(2つ)

VRC民が立てた鯖なので、ユーザーもVRC民だけ(だと思う)。

VRC民にはコミュ障が多いが、MisskeyヘビーユーザーのVRC民は輪をかけてひどい。

Twitterのように独り言をひたすら呟くだけで、会話する気がない。

新しいユーザーが来ても、既存の知り合いとだけリアクションを付け合っている。

Misskeyの中で知り合ってVRCの中で会うという流れもさほど多くない。

予想以上に閉鎖的だった。

プロフィールを見ると、無言勢かプラベ引きこもりがほとんど。

 コミュ障→無言勢→サイバーホモセ中毒

という流れになっている人が多かった…

夜な夜な身内で男同士で

(性的な意味で)慰め合っているという状況だけで地獄だというのに、

その中にはガチの同性愛者も居て、現実でもフレンドを食っているらしく

「こわ…」ってなった。