Noihの日記

Twitterでは収まらない長文を書きたい時に使うよ

2019-01-01から1年間の記事一覧

俗に言うお気持ち表明になるのかな

VRChatにハマる前、これは3Dアバターの付いた単なるボイスチャットツールだと思っていた。 だが、実情は違った。 ネット上の人間関係と言うのは、ほとんどの人が敢えて厳しいことを言わないので「優しく」、心が弱っている人にとって都合がいい場所である。 …

日本語表現と英語表現

日本語には人称のバリエーションが非常に多い。 一人称だけでも「私」「僕」「俺」「自分」「うち」…そしてそれらを場面によって使い分ける。 対して英語は常にI(アイ)である。 逆に「英語の方がバリエーションが多いものはないのか?」と思っていたところ、…

VRChatは魔境

VRChatとは、Steamから無料でプレイできるゲームのようなものである。 名前の通り、3Dのモデル(アバターと呼ぶ)を使ってコミュニケーションを楽しむ、MMORPGのチャット部分だけを抽出したようなものである。 スクリプトによりボードゲームやカードゲームなど…

MtGのややこしいルール

MtGのルールでややこしいところを整理しようと思う。 ややこしいが、国産の某TCGと違って調整中ということはなく、厳密に定義されている。 備えよう。 ・~する 強制効果。必ずその処理をしなければならない。 ・~してもよい 任意効果。その処理をしないこ…

例の猫と近況報告

例の猫に飼い主がいるかどうかを調べるために、首輪を付けてみた。 奴は首輪を付けられるのを嫌がらなかった。 数日後に現れた時にはその首輪は外れていた。(首輪代ェ…) どうやら飼い主か、それに近い人が既に居る模様。 たまに家に入れておやつを与えていた…

例の猫

ペット可の今の物件に引っ越したのは3月22日。 引っ越しが無事終わり、業者が帰った後に奴は現れた。 玄関前 駐車場 不要になった段ボールを整理していたら、遠くから歩み寄ってくる灰色の塊があった。 それは立派なアメリカンショートヘアであった。 首輪は…

MtG半Pauperのススメ その9

スリヴァー スリヴァー(sliver)とは、MtGオリジナルの種族である。 初期ではスライヴァーと読む人がいたり、silver(銀)と読み間違える人もいた。 単語としての意味は「細長い裂片」という意味で、初期のイラストではナイフのように鋭い頭と鉤爪を持っていた…

MtG半Pauperのススメ その8

青黒ハンデス 手札破壊(Hand Destruction/ハンデス)とは、呪文や能力によって対戦相手の手札を捨てさせることである。 プレイヤーは基本的には手札のカードしかプレイできないため、その手札を少なくすることは、相手の行動の選択肢を狭めることに繋がる。 0…

MtG半Pauperのススメ その7

カウンターバーン MtGには5つの色(白・青・黒・赤・緑)があり、それぞれの色で得意なことと苦手なことが決まっている(色の役割)。 単色であれば色事故の心配はないが、苦手な分野で攻められたらどうしようもない。 多色であると色事故(例えば白青のデッキで…

MtG半Pauperのススメ その6

無限マナ 無限とは、文字通り限りがないことである。 MtGのルール上では無限は存在しないことになっているが、要は好きな回数繰り返せるという意味である。 分かりやすい例で言うと、 「Aしたとき、Bしてもよい」「Bしたとき、Aしてもよい」 という効果が同…

MtG半Pauperのススメ その5

ウィー=ゼロックス ゼロックス理論というものがある。 ドローカードを増やせばその分土地を減らすことができ、土地事故を減らせるだろうというものである。 後に、敢えてそういうデッキ構成にするメリットが薄いという結論が出たが、呪文を唱える回数が多い…

MtG半Pauperのススメ その4

緑白呪禁 呪禁(じゅごん) このパーマネントは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。 呪禁は、強力な除去耐性である。 対戦相手は、対象を取らない除去(主に全体除去)でしか除去できない。 そして、緑は呪禁の色である。 呪禁を…

MtG半Pauperのススメ その3

ステロイド ステロイドとは、クリーチャーの質が良い緑に火力の赤を足した、黎明期から存在するデッキタイプである。 火力呪文はクリーチャー除去にも本体にも使うことができ、緑単色より対応力が高い。 なぜステロイド(略してステロ)と呼ばれようになったか…

MtG半Pauperのススメ その2

白黒赤ビートダウン アリストクラッツっぽい動きをやりたくて組んだデッキ。アリストクラッツ(○○の貴種)が入っていないので、デッキ名としては「白黒赤ビートダウン」かなーと… ・宿命の旅人 4枚 PIGで1/1飛行トークンを出す。2回サクれる。 ・悪鬼の狩人 3…

MtG半Pauperのススメ その1

Pauper(パウパー)とは、MO(マジックオンライン)にのみ存在する、コモンカード限定構築のフォーマットのことである。 (厳密に言えば、一度でもコモンで収録されたことがあるカードの限定構築) pauperという英単語の意味は「貧者」。安く組めるからであろう。 …

お巡りさんになってみた話

俺の職歴は前の記事の通り、滅茶苦茶だ。 (プログラマ→農家→農家→警察官) 生涯一度も転職しない人は今や居ないと思うが、仮に転職しても同じ業界の別の会社に行くのが普通だ。 そんな中で、俺は真逆のベクトルの業界に行ってみたり、公務員になってみたりし…

平和ボケ

知人の話を聞いていると、ほとんどの人が警察(官)に対して良いイメージを抱いていないということに気付く。 自分も現職の頃は先輩に「警察官は市民の7割に嫌われる」と言われたものだ。 普通に暮らしていれば、警察を頼ることはあっても警察から咎められるこ…