Noihの日記

Twitterでは収まらない長文を書きたい時に使うよ

MtG半Pauperのススメ その1

Pauper(パウパー)とは、MO(マジックオンライン)にのみ存在する、コモンカード限定構築のフォーマットのことである。

(厳密に言えば、一度でもコモンで収録されたことがあるカードの限定構築)

pauperという英単語の意味は「貧者」。安く組めるからであろう。

ブースターパックを1つ開けると8割方がコモン、出やすい分弱いのだろうと侮るなかれ、今までの全ての拡張セットのコモンを活用すれば、スタン(スタンダード:標準のフォーマット)に匹敵する強力なデッキが組める。らしい。

 

しかし大昔(10年以上前とか)のコモンはコモンと言えども稀少で手に入りづらい。

なので、俺ルールとしてアンコモンも使えることにした。

それが「半」Pauperである所以である。

同じようなフォーマットで遊んでいるプレイヤーは見たことがない。

というか、元より友達とカジュアルでしか遊んでいないから問題はない。

 

MtGに興味があるけど、金が掛かりそう」と二の足を踏んでいる人にはオススメの遊び方だと思っている。

各拡張セットのコモン・アンコモンは、カードショップにとっては利益になりにくい「ブースターパックの残りカス」なので、全コモン・アンコモン4枚セットが3000円前後で買えたりする。

カード1枚当たり10円も掛からない。

コモン限定より使えるカードが多く、シナジーを考えるのが楽しくて、かつ他のフォーマットよりも金が掛からない。

魅力的ではないか?

 

誰得か分からないが、次からその半Pauper環境で組んでみた俺のデッキについて解説してみようかと思う。

ちなみにイニストラードブロック以降と、いくつかのマスターズ系セットのコモン・アンコモンで構築している。