Noihの日記

Twitterでは収まらない長文を書きたい時に使うよ

MtG半Pauperのススメ その2

白黒赤ビートダウン

 

アリストクラッツっぽい動きをやりたくて組んだデッキ。アリストクラッツ(○○の貴種)が入っていないので、デッキ名としては「白黒赤ビートダウン」かなーと…

 

・宿命の旅人 4枚

PIGで1/1飛行トークンを出す。2回サクれる。

 

・悪鬼の狩人 3枚

未達の旅内蔵のクリーチャー。

誘発型能力が2つに別れているので、対応してサクると永久に追放できる。

 

・分霊の確約 3枚

自分がコントロールするクリーチャー1体が死亡するたび、これを生け贄に捧げ、1/1トークンを4つも出すエンチャント。

よく見ると飛行を持っていない。

でもサクり回数を水増しするのに有効。

 

・血の芸術家 4枚

戦場に出ているクリーチャー1体が死亡するたび1点ドレインする。

トークンでもよい上に、対戦相手のクリーチャーでもよいのが鬼。

あまりに強すぎて後世には下位互換しか作られていない。

 

・血の座の吸血鬼 3枚

・ナントゥーコの鞘虫 3枚

他のクリーチャーを生け贄に捧げるとターン終了時まで+2/+2修整を受ける、いわゆるサクり台。

血の座の吸血鬼の方が1マナ軽い。

 

・未練ある魂 4枚

1/1飛行トークンを2体出す神話アンコモンソーサリー。

フラッシュバックを持つので、打ち消されてもさほど痛くない。

 

・悲劇的な過ち 3枚

普段は-1/-1修整を与えるインスタントだが、陰鬱(このターンにいずれかのクリーチャーが死亡する)を満たすと-13/-13修整になる。

生け贄で陰鬱を満たしやすいので採用。

 

・発掘 2枚

CMCが3以下のクリーチャーのリアニメイト

CMCが3以下のクリーチャーしか入っていないし、システムクリーチャーが重要なため採用。

 

・投げ飛ばし 3枚

クリーチャーを生け贄に捧げ、対戦相手にダメージを与える。

巨大化したサクり台や、対戦相手のクリーチャーを捕まえた悪鬼の狩人をぶつけよう。

 

・硫黄の流弾 3枚

普段はいずれかの対象に3点ダメージだが、陰鬱を満たすと5点ダメージになる火力。

3マナなので陰鬱を満たさないとコスパが微妙。

 

・盲信的迫害 3枚

ターン終了時まで、

自分がコントロールする各クリーチャーに+1/+1修整

対戦相手がコントロールする各クリーチャーに-1/-1修整を与えるインスタント。

タフネス1に対しては除去になり、除去できなくても2/2分のサイズ差を付けられる。

 

・平地 8枚

・沼 8枚

・山 6枚

基本土地。

色事故が起きやすいので、進化する未開地ぐらいは入れた方が良かったかも…

 

・理想の動き

血の芸術家を戦場に出す

→サクり台を出す

トークンを出す

トークンが死にそうになったらサクり、投げ飛ばす

 

参考までに、ちょっと前の対戦で起きた状況としては、

 

対戦相手 クリーチャー3体

自分 1/1飛行トークン2体、血の芸術家、血の座の吸血鬼、分霊の確約

 

1/1飛行トークン2体と血の座の吸血鬼で攻撃

→相手は3体でそれぞれをブロック

→1/1飛行トークン2体をサクる

→2点のドレイン

→分霊の確約から4体のトークンが出る

→4体のトークンをサクる

→4点のドレイン

→血の座の吸血鬼が13/13になり、ブロックしたクリーチャーを破壊する

→1点のドレイン

→ターン終了時に血の座の吸血鬼を投げ飛ばす(13点ダメージ+1点ドレイン)

 

で1ターンで21点を削り取った。

(仮に仕留められなくても相手は瀕死で、こちらは8点のライフゲイン)

理想的に回れば爆発力があるが、3色でマナフィルターすらないので不安定である。

 

まぁ、1ショットキルが気持ちよかったからいいのだ。