Noihの日記

Twitterでは収まらない長文を書きたい時に使うよ

2018-01-01から1年間の記事一覧

帰省の理由

「帰省する理由」で軽くググったら、いろんな事例が出てきた。 >親が好きで会いたいから >親孝行になると思うから >たまには顔を見せないといけない、という義務感から >行事(墓参りなど)のため >別の目的(買い出しなど)のついでに 帰省する側(息子・娘…

ドルフロやってるよ

せっかく買ったgalaxy s9+のスペックを活かしたかったのと、単にサバゲーの関係で銃に馴染みがあった影響で、ドルフロ(ドールズフロントライン/少女前線)を始めたんだけど、見事にハマった。 いわゆる「艦これ的なゲーム」なんだけど、これ以前に艦これぐら…

Vtuberのススメ

2018年はVtuberの年だったね。 YouTubeはこれまでは主にミュージシャンのPVを見るためだけに利用してた(VでないYouTuberはアホなことをして視聴回数を稼ぐという偏見があったし)けど、Vtuberの影響でよく利用するようになった。 年初に四天王の五人(誤植では…

天職って何だろうな

ケースワベ氏の「5000兆円欲しい!」というフレーズが流行ったように、「働かなくても生きていけるなら働きたくない」と思っている労働者の人は多いと思う。 俺もそうだった。 でも断言しよう。 働く必要がなくなっても、それはそれで別の悩みが生まれて、気…

音ゲー曲のススメ

大学生の頃にコンマイの音ゲーにハマってて、週3,4の頻度で通ってたんだよね。 最近マグロナちゃん(Vtuberというかバ美肉した人の一人)がINFINITAS(PC版の弐寺)を配信してて、当時を思い出して音ゲー熱が再燃したので、PS2とポプコンを引っ張り出して、家庭…

サバゲーと遊戯銃の知識 その2

・初速 発射されるBB弾の、発射された直後の速さ。 秒速メートルで表す。 前述の銃刀法の関係で、初速が BB弾の重さが0.20g→およそ95m/s BB弾の重さが0.25g→およそ85m/s を超える速さで発射することができる遊戯銃は使用できない。 BB弾の重さは上記の通り主…

サバゲーと遊戯銃の知識 その1

周りにサバゲー沼にハマった人、ハマりそうな人が増えてきたので用語集的なものを作ってみた。 専門家ではないので、間違っているところがあったらすいません。 (何かあっても責任は取れません) ルールに関してはフィールドによって細かく差異があるので、あ…

コミュニケーションとは

コミュニケーションとは、対等の立場で初めて成り立つものだと考えている。 正確に言うと、コミュニケーション自体は対等でなくても可能だけど、信頼関係は生まれないと思う。 例えば何かの縁で相手と初めて対面で話をするとして、自分は普通に私服・素顔で…

はじめに

はてなブログを開設してみた。 メインのSNSはTwitterなんだけど、あれは長文を書くのに向いてないし、毒が強い(攻撃する意図はないけど、一部の人を不快にするかも知れない)発言が憚られるので。 長文を書くための場所として長らくm○xiを利用していたけど、…