Noihの日記

Twitterでは収まらない長文を書きたい時に使うよ

コミュニケーションとは

コミュニケーションとは、対等の立場で初めて成り立つものだと考えている。

正確に言うと、コミュニケーション自体は対等でなくても可能だけど、信頼関係は生まれないと思う。

例えば何かの縁で相手と初めて対面で話をするとして、自分は普通に私服・素顔で来たのに、相手がきぐるみを着ていて変声機まで付けていたら「何だコイツ!?」と思うだろう。

別に自分を晒すことに抵抗はない(減るもんじゃないし)けど、向こうが素性を隠すなら当然怪しく見えるので信頼もクソもない。

 

俺は今Discordというボイスチャット(VC)のツールのあるサーバに入り浸っている。

Discordは元々ゲームをしながらVCをするために生まれたskype(正確に言えばTeamSpeakだろうけど、知名度が低いので)の後継のようなツールで、俺を含め大半の人はその用途で活用しているんだけど、頑なにVCをやりたがらない人が居る。

 

インターネットは匿名性に優れたツールだし、その性質を生かした使い方をしていると言えなくもないけど、俺からしたら不気味で仕方ない。

相手の具体的な個人情報が知りたい訳じゃない。

相手が大まかにどの辺りに住んでいて、性別はどっちで、年齢は○歳ぐらいで…そういう「人間らしさ」の欠片すら明かそうとしない人が不気味で仕方ない。

「実は最近発明されたAIなんです」と言われても信じるくらいに、人間性を感じない。

 

例えば「ネットストーカーに付きまとわれた経験があるから怖い」などの事情があるなら理解できるけど、彼らは「なぜ頑なにVCをしないのか」を説明することさえしない。

したくないのか、したいけどできないのかさえも教えようとしない。

はっきり言って、相手に自分を理解してもらう努力を怠っている気がするんだよね。

だいたい、顔も知らないし今後顔を合わせる可能性もほとんどない赤の他人に肉声がバレることの何が致命的なの?

大抵の人は(自分が聞く)自分の声は気持ち悪いと思っているし、正直自意識過剰だと思うんだよね。

皆が楽しくVCをしている中、自分だけが非リアルタイムの伝達手段(テキストチャットなど)を使っていて、もどかしさを微塵も感じないの?

 

まぁ、俺が彼らに対して興味を失うだけなので特に実害はないんだけど、不思議なのは、俺に言わせればその手の「女々しい」彼らが何故かネット上でアイドルのように祭り上げられることだ。

Discordとは別のSNSであったことだけど。

普段からネガティブな発言ばかりを繰り返し、今の環境を変える努力もせず、一言で言えば「私は不幸なの」と言いながら白馬の王子様を待つ女性のような、「甘えた」男が居たんだけど、何故か古参というだけで美少年キャラ化されていたのは理解できなかった。

オフ会で見てみたら案の定、アイドル性の欠片のない外見をしていて会話力もなかったけど。

インターネットは匿名性が高いけど、文字による発言には人間性が出るんです。

 

こういう話をするとたまに「それは君がコミュ障じゃないから言えることだよ」と反論されるんだけど、これってそこまで難しいことを要求してないよね?

人付き合いの基本だろ、こんなの。

「欲しいけどお金がないんです」と愚痴る相手に対しては「じゃあ稼げよ」としか言えないし、そこで「貧しい人のことも考えて」と言われてもね。

俺が買ってやる義理は無いし、買ってあげようと思うほどお前には魅力が無い。

何故なら魅力を伝える努力さえしていないから。

努力をしても伝わらなかったり、その結果嫌われてしまうこともあるだろうけど、彼らはそれ以下なんだよね。

人として普通のコミュニケーションを取れない彼らに合わせてあげられる人は親切だと思うけど、合わせられない人が不親切呼ばわりされる筋合いは無いよ。

 

匿名性に幻想を抱いてSNSの世界に来たんだろうけど、コミュ力のない人にはネットでも居場所は無いよ。

親しくなったら(男女関係なく)会いたくなるのが普通で、隠していてもいずれ素の自分を出さなければならなくなるよ。