Noihの日記

Twitterでは収まらない長文を書きたい時に使うよ

VRCの総プレイ時間が1000時間を超えた

タイトルの通り。チュートリアル卒業。

「1000時間まではチュートリアル」とよく言われるが、何故1000時間なのか?

その頃にはほぼ必ずTrustedになるから?

累計だから、1日のログイン時間が少なかろうと、

長く続けていれば否が応でもTrustedになる。

それでやべーやつ(≒廃人)扱いされるのは、古えのMMORPGを思い出す。

 

Trustedになるほど長く続けて、今日突然閃いた。

前回の記事の「パートナーとかいう習慣が理解できない」的な疑問に対する答えが。

 

VRC(というかSNS全般)の人間関係に依存する人は、大抵リアルでそれが乏しい人だと思う。

これは偏見ではなく、ある程度事実だと考えている。

理由は簡単で、現実で不満がなければ手を出す理由がないからだ。

仮に興味本位で手を出したとしても、依存はしまい。

プレイヤー全員がそうだとは言わないが、依存している人は確実にネット内の世界を現実逃避先にしているだろう。

 

そのような人が、「優先順位を最も高くして構ってくれる人」としてパートナーを欲しがるのではないか?

言わば「友達の囲い込み」だ。

だから相手のリアル性別はどうでもいいし、「今まで通り接してください」と言いつつTwitterで報告したり、これみよがしにお揃いのアクセサリーを付けたりするのだ。

バーチャルの世界でくらい、恋人と呼べる相手が欲しいのかも知れない。

VRC以外のSNS(例えばTwitterマストドン)では、相手が同性だと知っていたらそのような関係にはならないのに、VRCだけは珍しくないというのはかなり特殊だ。

ガワ(外見)が存在するというのはそれだけ重要ということか。

 

オフ会をしてリアルを知ってしまった後でも関係が崩れないのは、そういう成り立ちだからではないか?

バーチャルでは恋人、リアルでは親友みたいな。

一つ確実なことは、自分がそれに魅力を感じないことだけだ。