Noihの日記

Twitterでは収まらない長文を書きたい時に使うよ

例の猫

ペット可の今の物件に引っ越したのは3月22日。

引っ越しが無事終わり、業者が帰った後に奴は現れた。

f:id:Noih:20190413212615j:plain

玄関前

f:id:Noih:20190413212645j:plain

駐車場

不要になった段ボールを整理していたら、遠くから歩み寄ってくる灰色の塊があった。

それは立派なアメリカンショートヘアであった。

首輪はなく、耳に切れ込みもないので野良猫だと思われた。

それにしては体が大きかった。

近寄っては俺や家の壁に体を擦り付けてくるが、撫でようとしたり抱き上げようとすると逃げる。

そうやってしばらく遊ぶと歩き去っていった。

 

その猫を見たのはその一度きりではなかった。

週に1,2度は見かけた。

俺に対する態度は相変わらずであった。

甘えず、かと言って逃げず。

 

遠方から友達を招いた日も奴は現れた。

友達によれば、オスの4,5歳だそうだ。

野良にしては体格が良く毛並みもキレイだと言っていた気がする。

 

駐車場で見かけた時は、近所の人も同時に目撃していたが、

「またあの子だ」と言ったリアクションであった。

どうやら近所で有名な野良猫であるらしい。

 

何度か戯れているうちに、奴は俺の家の中に入りたがるようになった。

家に入れてみると、家の中でも同様にその辺の物や俺に体を擦り付けていて、おどおどしている様子はなかった。

もしかしたら、前の住民が餌を与えていたのかもしれない。

 

数日前にいつも通りに戯れていたら、急に腕を引っかかれてしまった。

飼い主が居ないなら飼おうと思っていた矢先にコレである。

「飼いたいけど、コイツは飼育初心者に向いてるのかな」と思いつつ、ペット用品を買うのを躊躇っている今日この頃である。