Noihの日記

Twitterでは収まらない長文を書きたい時に使うよ

例の猫と近況報告

例の猫に飼い主がいるかどうかを調べるために、首輪を付けてみた。

奴は首輪を付けられるのを嫌がらなかった。

数日後に現れた時にはその首輪は外れていた。(首輪代ェ…)

どうやら飼い主か、それに近い人が既に居る模様。

たまに家に入れておやつを与えていたら、早朝や夕方にドアや網戸をガリガリするようになってしまった。

奴の思考パターンは犬に近い気がする。

俺が食べ物を与えるまでは甘えてくるが、食べ終わるとそっけない。

つまり、奴が好きなのは俺が与えるおやつであって、俺ではない。

家に入れなくなった今でも、相変わらず駐車場で待ち伏せしていたりベランダから侵入してくる。

食への執念が凄まじい。(野良だから?)

奴に構うのはやめて、保護猫カフェから早く新しい猫を引き取るかなぁ。

PCを触っている時に邪魔されたりとか、寒い日に一緒に布団で寝たりというのをやりたいんだよね…こんな現金な猫ではなく。

 

 

 

3月から某運送会社で働いてるけど、(休みの少なさと給料の低さ以外は)文句の付け所がないね。

・同僚がゆるい人ばっかり。威圧的な上司とか攻撃的な人が皆無。

・仕事中は基本的に一人作業なので、会社の人間に気を使わなくていい。(手伝いをしたりされたりはある)

・基本的には荷物を渡して帰るだけなので、コミュニケーション能力はさほど必要でない。(雑談が長引く場合もある)

・朝に自分に割り振られた分が終われば帰っていい。

・休憩時間は好きに取っていい。自宅が近ければ自宅に帰ってもいい。

・届け先が街から遠いほど、荷物が重いほど客に感謝される。警察官の頃の巡回連絡とはえらい違い。飲み物やお菓子を貰える場合もある。

・たまに重い荷物も運ぶこともあるが、デスクワークのように一日中座っている訳でもなく、かと言って農家のように常に体を動かしている訳でもない適度な肉体労働である。週末に体が重くなる程度。

・担当区域の地理や地名や店の場所に詳しくなる。

・町工場などの、プライベートで縁のない場所の様子を垣間見れる。

・山方面の道を走る時はさながらドライブである。今の時期は最高。バイクもよくツーリングをしている。

・毎日100km以上も運転するので、否が応でも運転スキルが上がる。(そして荒くなる)

運転中に口が悪くなる。信号に殺意が湧くようになる。(特に急いでいる時)

 

企業はともかく、個人宅は流石に覚えられないので地図アプリで検索するんだけど

・新築物件はヒットしない。近くの番地の周辺を走り回るしかない。

・ヒットしたが、その建物までの道が分からない。

・建物まで来たが、入り口が分からない。

・住所は合っているが、表札がない。

・住所は合っているが、表札の名前が届け先と違う。(旧姓とか)

・住所は合っているが、屋号が届け先と違う。(旧会社名とか)

・住所は合っているが、同じ住所の別人の家だった。(1住所=1世帯とは限らない)

依頼人が住所を書き間違えていて、存在しない番地だった。

依頼人が届け先を間違えた。

・備考に「届ける前に電話して」とあるので電話したら、出なかった。

・備考に「届ける前に電話して」とあるので電話したら、存在しない番号だった。

・書いてある電話番号が固定電話で、留守の時に掛けても意味がない。

・指定された日時に訪問したら、休業日だった。

・「今休憩中だから」と言って受け取りに応じない。(荷物をもらってサインをするだけだろうが!)

・3度訪問しても毎回留守で、再配達の連絡もよこさない。

・代引きなのに「今払う金がない」と言って受け取りを拒否する。

・玄関先のドアの前に番犬がいる。噛み付かれそうで怖い。

という感じでなかなか一筋縄ではいかないね。

宅配ボックスを用意してもらえるととても助かります…!win-winなのに普及しないね。