Noihの日記

Twitterでは収まらない長文を書きたい時に使うよ

MtG半Pauperのススメ その8

青黒ハンデス

 

手札破壊(Hand Destruction/ハンデス)とは、呪文や能力によって対戦相手の手札を捨てさせることである。

プレイヤーは基本的には手札のカードしかプレイできないため、その手札を少なくすることは、相手の行動の選択肢を狭めることに繋がる。

0枚を保つことができれば実質ロックであり、投了ものである。

そして、手札破壊は黒が得意とするところである。

 

・マナ漏出 3枚

・記憶の欠落 3枚

・対抗呪文 3枚

いつもの打ち消し3種。

 

・暗黒の儀式 4枚

(黒)(黒)(黒)を生み出す(黒)のインスタント。

使い捨てのマナ加速である。

ちなみにこの役割は後に赤に移行している。

 

・究極の価格 3枚

単色のクリーチャーを破壊するインスタント。

条件が付いているが、現環境版の恐怖みたいなもの。

 

・四肢切断 3枚

(1)(黒/Φ)(黒/Φ)でクリーチャーに-5/-5修整を与えるインスタント。

悪名高きファイレクシア・マナを使用するカードである。

ファイレクシア・マナは、色マナ1点かライフ2点で支払うことができる特殊なマナである。

例えば(黒/Φ)は(黒)かライフ2点で支払うことができる。

最小無色1マナで使える除去…これだけでヤバイことが分かるだろう。

 

・金切り声の苦悶 3枚

各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札が1枚以下の場合、そのプレイヤーは3点のライフを失うエンチャント。

1枚以下というのが厳しいが、意識しなくてもドローソースがない限り手札は自然に減っていくし、ハンデスを警戒して消費を抑えてくれるだけでも抑止力になる。

 

・貪欲なるネズミ 4枚

CIPで手札1枚を捨てさせるクリーチャー。

戦場に出た時点で仕事を終えたようなもの。

 

・催眠の悪鬼 3枚

CIPで土地でないカードを一時的に追放するクリーチャー。

手札に対するいわゆるナイトメア効果だが、準手札破壊と言っていい。

 

・強迫 3枚

対戦相手の手札を確認し、土地でもクリーチャーでもないカードを1枚捨てさせる。

範囲が狭いが、1マナと軽い上に対戦相手の手札を見るという情報のアドバンテージを得られる。

 

・トーラックへの賛歌 3枚

対戦相手に無作為に手札を2枚捨てさせる。

無作為でしかも2枚というのが強力で、最序盤に土地を捨てさせられるとその後の展開に大きく影響を与える可能性が高い。

先行1ターン目に

沼→暗黒の儀式→強迫→トーラックへの賛歌

が決まれば爆アド。

 

・深淵の死霊 3枚

対戦相手にダメージを与えるたび、そのプレイヤーに手札を1枚捨てさせるクリーチャー。

やや重いので、暗黒の儀式の使用が前提なところがある。

 

・島 9枚

・沼 9枚

基本土地。

 

・流砂 4枚

生け贄に捧げると、飛行を持たない攻撃しているクリーチャーに-1/-2修整を与える土地。

無色マナも出る。

ほぼノンクリに近いこのデッキで除去は重要。

 

手札破壊は序盤に相手の展開を遅らせるために行うものなので、初手に暗黒の儀式や手札破壊カードがないと弱いのが欠点。

実は友達との対戦でもイマイチ活躍できた記憶がない。

仮に上手く決まってもすぐに投了されてしまうだろう…